昨日は、能登支援チャリティー公演の 

リターン最後の懇親会イベントでした。 

ありがとうございました!! 

東京です。


今回会場となった庄やさんは、 

地震のとき、多くの支援をされたとのことで、

 特別に、石川県や能登関連のお酒やお魚で 

おもてなししてくださいました。

お土産まで(T_T) 









間もなく 青山智圭子 さんが

撮ってくださったお写真が上がってくるので、

改めてアップして報告させてもらおうと思いますが、

 まずは最初の最初でご登壇をOKくださった  

船井 勝仁 先生をはじめ、  

内山美香 さん、 桐本拓哉 さん 

清水 研 先生、 横山 直宏 さん、 

いま、能登支援を続けておられる Yuko Yagi 先生、 

 マツダ ミヒロ さん、 

本当にありがとうございました。  



ご参加くださった皆様、委員会の皆様、

コアメンバー、ありがとうございました!!



 大人の文化祭のように素直に楽しみながらも

困ったときはお互い様、と支援をしよう、

という愛が循環する時間になりました。



 私の役目はこの愛ある人たちをお繋ぎして

更に発展していただき、

また、循環してもらうことだ。 

そんなふうに昨日は

皆様をお繋ぎしまくったつもりですが

楽しんでもらえましたでしょうか。 



ここで出会う人たちは

みんな気持ちよく他人のために

時間やお金を使える人たちで、

なんと安全な交流会なのでしょうか。





温かい気持ちが拡がっていきますように!※お写真のアップはご参加の皆様にご了承いただいています。

 

↓こちらで新しいニュースや

お得情報お知らせするのでご登録お願いしますね!!

こちらがLINEです 週1~2回お届け!

◆ 無料メルマガ

こちらは幸せで豊かになるマインドワーク思考 メルマガ


 

再生回数一万回超え!
イメージトレーニングはこちら。
 

 

 

 

◆日経新聞、産経、Yahoo!ニュース、各種メディア、様々な媒体でも取り上げていただいているこちらの本!↓↓

好評発売中!『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになる セルフ・マインド・マネジメント』ビジネス社。ご購入は、本屋さんまたはAmazonから!

 

 

 

 太陽フレアって知っていますか?


今日お友達に太陽フレアに気をつけて、と言われて、

なんとイマドキな!と思いまして(笑)

ちょっと今日はこの話題です。




そもそも、太陽フレアとは何か? 


しらべてみると、 太陽フレアは

太陽の表面で発生する爆発的な現象のこと。

これにより、陽子などの電気を帯びた粒子が

大量に放出されて

地球上の通信機器に障害を起こしたり、

美しいオーロラを引き起こす原因と

なることがあるんだそう。


これが8日から10日の朝にかけて5

回連続して発生したそうです。


その影響で、その粒子が

まもなく地球に到達する見通しだそう。


通信衛星やGPSなどに影響が出るおそれがあり、

情報通信研究機構が注意を呼びかけています。



そしてらスピな友人は、

太陽フレアは新しいエネルギーの波なんだよ

私たちの意識や精神状態に

大きな影響を与えてくれるんだ、

と言っていました。


このエネルギーは、

内面的な浄化や変化を促すチャンスになるそう。


 それを信じるか信じないかは

それぞれだけど、

太陽フレアのこの期間を

新しいことを始めてみようとか、

自分を見つめる時間をつくる、とか

意識的にいいチャンスにするのも

ありですよね!


とはいえ、かなり大きい規模らしく

GPSや一部の無線通信、それに送電設備などに影響が出るおそれもあるとのことで、

日本時間の11日から13日にかけて

気をつけておきたいですね!


とはいえ、どう気をつけていいのかわかんないけど(笑)



↓こちらで新しいニュースや

お得情報お知らせするのでご登録お願いしますね!!

こちらがLINEです 週1~2回お届け!

◆ 無料メルマガ

こちらは幸せで豊かになるマインドワーク思考 メルマガ


 

再生回数一万回超え!
イメージトレーニングはこちら。
 

 

 

 

◆日経新聞、産経、Yahoo!ニュース、各種メディア、様々な媒体でも取り上げていただいているこちらの本!↓↓

好評発売中!『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになる セルフ・マインド・マネジメント』ビジネス社。ご購入は、本屋さんまたはAmazonから!

 

 

 

連休明けの一週間

いかがでしたか?

あっという間に週末。

とはいえ、私は全くあまり、

土日祝日関係ないのですけど(笑)

 

 

さて、今日は、お悩みでも多い、

「お客様は神様ではない(笑)」について

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 私たちの社会には、

お客様を大切にする文化があります。

 

 

日本人は特にそうかも。

 

世界でも類をみない丁寧なサービスだと思います。

 

もちろん、お客様を敬うことは

ビジネスの基本ですし、

日本ってサイコー!って

海外のサービスと比べると

しみじみ誠実なお国柄だなあと

思ったりします。

 

 

でも、忘れてはいけないのは、

私たち自身も大切にしなければならないということ。

 

いま、ニュースになっているアレ

 

 

 
 

 

 

 

これも時代を表しているとも言えますし、

 

あの有名な リッツカールトンのお話も昔からよく知られていますよね。

リッツのコンセプトが

「紳士淑女が紳士淑女にサービスする」

という意識を持っているのもやはり意識を高く持つことにつながっているように、

 

お客様も大事ですが、

自分を尊重するのも同じくらい大切なんです!!。

 

先日ある方が、セッション10分前に、

再度なんとなくご確認したところ、

日時をお間違えになっていたことがわかり

キャンセルになりました。

 

もちろん、

前日のリマインダーもし、

セッションのお部屋も浄化し、

ドアノブなどもアルコールで拭き上げて

お茶などもすべて用意をし

室温や、あれこれ整えたあとでした。

 

アララ💦💦と思いましたが

ご予約のときに

キャンセルポリシーが入っているため、

お客様のほうから、

『すみません!当然当日のドタキャンは申し訳ない』

と、おっしゃって納得の上、

キャンセル費用をご負担してくださり、

再度予約し直しをしてくださいました。

 

本当に感謝しかありません。

 

 

 

このようなクライアント様には

わたしもできる限り

『払ってよかった』

『価値があった』

 

と思っていただきたいので、

より愛をお届けしようと思いますよね。

 

 

逆に 時には、無理な要求をする方もいます。

 

そんなとき、笑顔で優しく「NO」と言う

勇気を持つことが

本当に長くお仕事を続けていくなら

必要なんです。

 

 

なぜなら、ビジネスはお互いに

思いやりを持つ関係で成り立っているから。 

 

 

 例えば、明らかにスタッフの体力や

時間の限界を超えるリクエストのときは、

 

一瞬どうしようか、迷いますよね。

 

 

でも、素直にいうと、ご無理ばかりおっしゃるお客様の

ご無理を聞き続けてがんばっていては、やがて

お相手を愛せなくなってしまいますよね。

 

きちんと想いをお伝えすることで、

お互いの健康や

長期的な関係を守ることができることもあります。

 

 

お客様を選ぶことは、

お客様に失礼ではなく、

むしろ自分や他のスタッフ、そして

お相手の人格を守ることでもあり

長いお付き合いの関係の

健全性を守るためのステップです。


ポイントは、お客様の立場を理解しながらも、

自分の限界をしっかりと伝えること。

 

 

笑顔で感謝の気持ちを表しながら、

「できること」と「できないこと」を

明確に伝えると、

お客様も理解してくれることが多いですよ!。

これを実践することで、

お互いにとって心地よい人間として

尊重しあえるビジネス関係が築けるでしょう。

 

 

思いやりと誠意を持ち合って、

長く良い関係を続けていきたいですね。

それでは、今日も素敵な一日を!

 

↓こちらで新しいニュースや

お得情報お知らせするのでご登録お願いしますね!!

こちらがLINEです 週1~2回お届け!

◆ 無料メルマガ

こちらは幸せで豊かになるマインドワーク思考 メルマガ

 

 

再生回数一万回超え!
イメージトレーニングはこちら。
 

 

 

 

◆日経新聞、産経、Yahoo!ニュース、各種メディア、様々な媒体でも取り上げていただいているこちらの本!↓↓

好評発売中!『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになる セルフ・マインド・マネジメント』ビジネス社。ご購入は、本屋さんまたはAmazonから!